No. 1111

今日は診察ありがとうございました。 高温期になれば排卵はしていると思っていたので、黄体化非破裂卵胞と言うものがあるとは知らず、かなりショックで質問が出来なかったのでこちらにすぐに書かせてもらいました。 今回残ってしまって大きくなっている卵胞はどこかで消えるのですか? 暫くは、毎回排卵が出来ているか確認の超音波はしていただく事は可能ですか? あと、すぐにでもチョコレートを取る手術をした方が良いのですかね? チョコレートの手術をすると、次は体外しか手は無いのですか? 自分の年齢もあるので、あまり時間を無駄にしたくなくて… 色々と質問してしまいすみません。よろしくお願いいたします。

No.1111 31133

カテゴリ: 基礎体温

今日は診察ありがとうございました。

高温期になれば排卵はしていると思っていたので、黄体化非破裂卵胞と言うものがあるとは知らず、かなりショックで質問が出来なかったのでこちらにすぐに書かせてもらいました。

今回残ってしまって大きくなっている卵胞はどこかで消えるのですか?

暫くは、毎回排卵が出来ているか確認の超音波はしていただく事は可能ですか?

あと、すぐにでもチョコレートを取る手術をした方が良いのですかね?
チョコレートの手術をすると、次は体外しか手は無いのですか?

自分の年齢もあるので、あまり時間を無駄にしたくなくて…

色々と質問してしまいすみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

黄体化非破裂卵胞(ルフ)はしばしばおこることであり、特に珍しいことでも深刻なことでもありませんよ。毎回排卵の有無の確認は可能ですよ。ルフは、通常次回の生理までに小さくなり、翌周期には見えなくなります。4cmのチョコレート嚢腫は、手術については迷う大きさです。手術をすれば自然妊娠の可能性も上がることが期待できますが、保証されるものではありません。体外受精以外に、HMG注射-AIHも選択肢になりますよ。