クロミフェンの開始時期

先生こんばんは、お世話になっております。 今回、生理が来た時、とてもスローペースの出血で、黒っぽく濁った塊とはちょっと違う粘着性の出血が初日の夜にあり、量も多くなかったので、こんな事は初めてで、何か良くない状態なのかな?と心配になりました。 初日の量もいつもより少なく、でも内膜が暑くなかったからかな?とは思ってみたのですが 生理前出血(土曜)と、初日(日曜の夕方)、ちょっと曖昧で1日半違う事になりますので、クロミフェンは3日目から服用でしたので、ちょっと迷いますが、初日を土曜だとすると、間をとって本日の夜からの服用の方が望ましいのかな?と思って、朝から服用すれば良かったかなと今思っている所です。 事後報告になってしまい申し訳ありません。 今晩から服用したいと思います。 最初は生理前出血だったかな?と迷っていましたが、始まってみたら、実は初日だったのかな?と考えてしまいました。

No.153 29110

カテゴリ: 排卵誘発剤

先生こんばんは、お世話になっております。
今回、生理が来た時、とてもスローペースの出血で、黒っぽく濁った塊とはちょっと違う粘着性の出血が初日の夜にあり、量も多くなかったので、こんな事は初めてで、何か良くない状態なのかな?と心配になりました。

初日の量もいつもより少なく、でも内膜が暑くなかったからかな?とは思ってみたのですが
生理前出血(土曜)と、初日(日曜の夕方)、ちょっと曖昧で1日半違う事になりますので、クロミフェンは3日目から服用でしたので、ちょっと迷いますが、初日を土曜だとすると、間をとって本日の夜からの服用の方が望ましいのかな?と思って、朝から服用すれば良かったかなと今思っている所です。

事後報告になってしまい申し訳ありません。
今晩から服用したいと思います。
最初は生理前出血だったかな?と迷っていましたが、始まってみたら、実は初日だったのかな?と考えてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

前回の診察時には子宮内膜が薄かった上に、今回はプラノバールを使用したので、生理が少なかったのでしょう。不思議なことではないので心配されないでよいと思いますよ。クロミフェンの開始時期は、3~5日が多いのですが、数日ずれても大きな問題はありません。あまり気にしないで予定通りにいらして頂けますか。