体外受精の反復不成功

いつもお世話になっております。 先月、14日に胚移植後の判定日でしたが、体調不良の為予約をキャンセルさせて頂きました。(風邪とかではなく、腰痛です) そして、残念な事に3日後に生理が来てしまいました。 ここまで頑張っても駄目なのか・・・と、がっくりと落ち込んでしまい、この1ヶ月は何も先の事が考えられず現実逃避をしてしまいました。 (その為、今日まで経過報告が遅くなりまして、申し訳ございませんでした) これが私の限界なのだろうな・・・と思う反面、完全に子供を諦められない自分の気持ちとの葛藤があります。 年内は、ゆっくりと休みつつ、もう少しだけ気持ちの整理をしたいと思っています。 もし、来年、もう一度だけ移植を目標に挑戦したいと思った場合は、いつ頃お伺いしたらよろしいでしょうか? 治療をもう一度だけ頑張ろうと思えた時には、心も体も万全な状態でいたいです。 どちらを選択するにしても後悔だけはしないようにしたいです。 もう少しだけ、考える時間をとらせて下さい・・・。

No.165 22392

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先月、14日に胚移植後の判定日でしたが、体調不良の為予約をキャンセルさせて頂きました。(風邪とかではなく、腰痛です)
そして、残念な事に3日後に生理が来てしまいました。
ここまで頑張っても駄目なのか・・・と、がっくりと落ち込んでしまい、この1ヶ月は何も先の事が考えられず現実逃避をしてしまいました。
(その為、今日まで経過報告が遅くなりまして、申し訳ございませんでした)

これが私の限界なのだろうな・・・と思う反面、完全に子供を諦められない自分の気持ちとの葛藤があります。
年内は、ゆっくりと休みつつ、もう少しだけ気持ちの整理をしたいと思っています。
もし、来年、もう一度だけ移植を目標に挑戦したいと思った場合は、いつ頃お伺いしたらよろしいでしょうか?

治療をもう一度だけ頑張ろうと思えた時には、心も体も万全な状態でいたいです。
どちらを選択するにしても後悔だけはしないようにしたいです。
もう少しだけ、考える時間をとらせて下さい・・・。

高橋敬一院長からの回答

今回も良い結果が出ずに残念です。もし次回挑戦するならば、全部胚凍結をして、自然周期やホルモン補充周期で凍結胚移植をしてみましょう。様々な準備をしますので、1月には来て頂けますかtだけますか。気持ちの葛藤は理解できます。当クリニックのカウンセリングをご利用してみては如何でしょうか。臨床心理士が考え方のお手伝いをしていますよ。是非ご利用下さい。