凍結胚移植の方法

昨日は有難うございました。 帰宅後、疑問点が浮かんできましたので質問させてください。 次周期(1月)にホルモン補充での冷凍胚移植を考えておりましたが、ホルモン補充とは・・・ (1)排卵を調整し移植のタイミングを図りやすくする為のもの(移植前までのホルモン補充) (2)排卵を調整+妊娠した場合の着床や妊娠継続を助けるもの また、自然周期とは・・・ (1)排卵は自発的に起こるのを待ち(その間超音波で何回か確認)、妊娠した場合、継続を助ける為のホルモン投与等は一切しない (2)排卵は自発的に起こるのを待つが、移植後妊娠した場合、継続を助けるホルモン投与等を行う事もできる 自然周期とホルモン補充周期の妊娠率に大差は見られないとの事ですが、2つの具体的な流れが詳しく解りません。 時間がかかりますが自力での排卵もできますし、内膜も10ミリ程度になるので、黄体機能不全のところを補えるのであれば、自然周期でも良いのかなとも考えております。私の場合年齢的な事も踏まえた上で、どちらがより効果的と思われますでしょうか? また、今回プラバノールを処方(月経を遅らせる場合に服用する為)して頂きましたが(12/23から14日分)、排卵が確認されてから(タイミング後から)服用と言う事で宜しいですか?また、服用を途中でやめても大丈夫なのでしょうか? お忙し所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.169 29326

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日は有難うございました。
帰宅後、疑問点が浮かんできましたので質問させてください。

次周期(1月)にホルモン補充での冷凍胚移植を考えておりましたが、ホルモン補充とは・・・

(1)排卵を調整し移植のタイミングを図りやすくする為のもの(移植前までのホルモン補充)
(2)排卵を調整+妊娠した場合の着床や妊娠継続を助けるもの

また、自然周期とは・・・
(1)排卵は自発的に起こるのを待ち(その間超音波で何回か確認)、妊娠した場合、継続を助ける為のホルモン投与等は一切しない
(2)排卵は自発的に起こるのを待つが、移植後妊娠した場合、継続を助けるホルモン投与等を行う事もできる

自然周期とホルモン補充周期の妊娠率に大差は見られないとの事ですが、2つの具体的な流れが詳しく解りません。

時間がかかりますが自力での排卵もできますし、内膜も10ミリ程度になるので、黄体機能不全のところを補えるのであれば、自然周期でも良いのかなとも考えております。私の場合年齢的な事も踏まえた上で、どちらがより効果的と思われますでしょうか?

また、今回プラバノールを処方(月経を遅らせる場合に服用する為)して頂きましたが(12/23から14日分)、排卵が確認されてから(タイミング後から)服用と言う事で宜しいですか?また、服用を途中でやめても大丈夫なのでしょうか?

お忙し所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充と自然周期の妊娠率は大きな差はなく、各施設により異なります。29326さんは、多少の排卵遅延がありますが、大きなものではありません。したがって、ざっくりいえばどちらでも良いと考えても良いでしょう。今回は、やや排卵にばらつきがあるのでホルモン補充の説明をしましたが、妊娠しなければ時価は自然周期でも良いと思いますよ。今回のプラノバールは、排卵後の使用開始でよいと思います。当クリニックでのホルモン補充周期とは、排卵前からホルモン剤を使用することを指し、自然周期とは、自然はイランを待つことをさして使用しています。