No. 232

先日そちらで凍結胚移植をし、心拍確認もできたのですが、2日前に 出血が始まり、他院にて流産してしまいました。 前回の凍結胚移植も流産で終わってしまったため、自分のカラダのせいではないかと疑う毎日です。 凍結している受精卵がないので、またイチからの スタートになってしまうと思うのですが、そのまえに 自分のカラダ(子宮や卵巣の状態)に問題はないのか、 もう一度検査してもらってからというのは可能でしょうか。 ご回答、お待ちしております。

No.232 ID 21794

カテゴリ: 習慣流産・不育症

先日そちらで凍結胚移植をし、心拍確認もできたのですが、2日前に
出血が始まり、他院にて流産してしまいました。
前回の凍結胚移植も流産で終わってしまったため、自分のカラダのせいではないかと疑う毎日です。

凍結している受精卵がないので、またイチからの
スタートになってしまうと思うのですが、そのまえに
自分のカラダ(子宮や卵巣の状態)に問題はないのか、
もう一度検査してもらってからというのは可能でしょうか。
ご回答、お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

今回も妊娠し、心拍も認めたにもかかわらず、流産になったのは非常に残念です。しかし、流産の原因はほとんどが偶然おきる胎児の染色体異常です。ご自身の体が原因である可能性はかなり低いのですよ。出産の実績もあるのです。ご自身を責めないで下さい。ただし、不安があるままでいると、流産率は上昇します。子宮鏡や、血液凝固能、など習慣流産の検査をうけても良いでしょう。次回来院時にお申し出下さい。