未受精の原因

高橋先生、いつもお世話になり、ありがとうございます。 12月のIVFが0PNという結果に終わり、連続して同じ結果で先が不安になっています。まだ望みが持てますでしょうか。。DHEAに加え、12月よりサンビーマ(レンタル)を始めました。 できればまたIVFに挑戦したいと思っています。何月頃が適当でしょうか? 12月のIVFの次周期が、20日間しかありませんでした。何か問題がありますか?(体調の変化はありません) 宜しくお願いします。

No.242 ID20004

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になり、ありがとうございます。
12月のIVFが0PNという結果に終わり、連続して同じ結果で先が不安になっています。まだ望みが持てますでしょうか。。DHEAに加え、12月よりサンビーマ(レンタル)を始めました。
できればまたIVFに挑戦したいと思っています。何月頃が適当でしょうか?
12月のIVFの次周期が、20日間しかありませんでした。何か問題がありますか?(体調の変化はありません)
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回、今回と受精せず残念です。しかし、通常でも体外受精の受精率は60~70%です。採卵数が少ないので、次回は注射で強く排卵誘発し、採卵数を増やすことと、顕微授精を考えてみては如何でしょうか。卵子が成熟するには80日程度かかります。DHEAとサンビーマーを開始しているので、次回は3月か4月がよいと思いますよ。次周期が短いことは特に問題ありませんよ。出産の実績があるのですからまたがんばっていきましょう。