No. 244

いつもお世話になっております。 27日(生理9日目)にチョコレート嚢腫の吸引をする予定です。 またサプリメントの件でご相談なんですが、今、インターパンチ6錠(1日6〜12錠と箱に記載)と、ピクノジェノールIS(プロアントシアニジンを含む天然抗酸化物質)を2カプセル(1日3カプセルと箱に記載)服用していますが、このままの量で不都合はないとの事でしたが、インターパンチを錠剤から顆粒に変えようかと思ってます。その場合、2〜4包と記載されていますが、以前の掲示板で、どなたかのご質問で、排卵誘発剤が始まったら、1日2回から3回に増やすようにと、お答えになってらっしゃいました。私の場合はどのように服用すれば良いでしょうか?1日2包ずつ2回で誘発剤時に増やすか、それとも、今から2包ずつ1日3回にしたほうが良いでしょうか? サプリは薬ではないので、それを変えたからといって必ず良い結果が得られる確約はないですが、少しでも卵子の質を良くできたらなと思う次第です。しかし、サプリは決して安いわけではないので、お聞きしてから購入しようと思ってます。 たいした事のない内容で大変恐縮ですが、ご回答いただけたら助かります。

No.244 ID29058

カテゴリ: サプリメント

いつもお世話になっております。
27日(生理9日目)にチョコレート嚢腫の吸引をする予定です。
またサプリメントの件でご相談なんですが、今、インターパンチ6錠(1日6〜12錠と箱に記載)と、ピクノジェノールIS(プロアントシアニジンを含む天然抗酸化物質)を2カプセル(1日3カプセルと箱に記載)服用していますが、このままの量で不都合はないとの事でしたが、インターパンチを錠剤から顆粒に変えようかと思ってます。その場合、2〜4包と記載されていますが、以前の掲示板で、どなたかのご質問で、排卵誘発剤が始まったら、1日2回から3回に増やすようにと、お答えになってらっしゃいました。私の場合はどのように服用すれば良いでしょうか?1日2包ずつ2回で誘発剤時に増やすか、それとも、今から2包ずつ1日3回にしたほうが良いでしょうか?
サプリは薬ではないので、それを変えたからといって必ず良い結果が得られる確約はないですが、少しでも卵子の質を良くできたらなと思う次第です。しかし、サプリは決して安いわけではないので、お聞きしてから購入しようと思ってます。
たいした事のない内容で大変恐縮ですが、ご回答いただけたら助かります。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、健康食品のインターパンチは顆粒で、1日2回、4包を通常服用していただいています。ただし、排卵誘発が始まったらば、1日6包に増量をお勧めしています。また、体を温めて、血液循環をよくすることもお気遣い下さい。