No. 245

先日はありがとうございました。 診察のあと、培養士さんから受精卵のお話を伺いました。 予想以上に胚盤胞のグレードが悪かったので、不安になっています。 培養士さんのお話では、通常は着床率の高い胚盤胞から移植するので、そういう予定を立てているとのことでしたが、今回の場合は初期胚の方が確率が高いのではと考えています。 今の予定では、ジュリナを22日から服用することになっており、2月2日の診察を予約してあります。 予定通りジュリナを服用して、2日の診察で、初期胚(3日目)を移植することを相談することは可能ですか? また、先生のご意見をお聞かせいただければありがたいです。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.245 28230

カテゴリ: 次回受診時期

先日はありがとうございました。
診察のあと、培養士さんから受精卵のお話を伺いました。
予想以上に胚盤胞のグレードが悪かったので、不安になっています。
培養士さんのお話では、通常は着床率の高い胚盤胞から移植するので、そういう予定を立てているとのことでしたが、今回の場合は初期胚の方が確率が高いのではと考えています。

今の予定では、ジュリナを22日から服用することになっており、2月2日の診察を予約してあります。
予定通りジュリナを服用して、2日の診察で、初期胚(3日目)を移植することを相談することは可能ですか?
また、先生のご意見をお聞かせいただければありがたいです。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞まで育っていれば、その胚は選ばれている胚ですので、そのまま胚盤胞から移植しても良いと思いますよ。ただ、ご希望ならば初期胚を先に戻すことも全く問題ありません。次回来院時にお申し出下さい。