No. 2517

先日相談させていただきました無精子症で不妊治療を考えているものです。 先生からのご回答で治療してみようと思い今月中にでも…と思っていたのですが予約は9月とまだ先になるようなので、それまでに主人だけでも他院で検査だけでもしてもらったほうがいいのでしょうか? 主人は精液検査をしても結果はわかっているのだから意味がないのでは?と言っているのですが。。。 主人の場合どこまでの検査が必要なのか教えていただけると幸いです。

No.2517 きぃ

カテゴリ: 男性因子・精子

先日相談させていただきました無精子症で不妊治療を考えているものです。

先生からのご回答で治療してみようと思い今月中にでも…と思っていたのですが予約は9月とまだ先になるようなので、それまでに主人だけでも他院で検査だけでもしてもらったほうがいいのでしょうか?
主人は精液検査をしても結果はわかっているのだから意味がないのでは?と言っているのですが。。。

主人の場合どこまでの検査が必要なのか教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ご主人が無精子症の場合には、精巣生検が必要なので、専門の泌尿器科医の診察が必要です。当クリニックでの診療をご希望の場合には、まずはご主人の検査をするために、火曜日午後の当クリニックの市川先生(千葉大教授)の診察を受けて頂けますか。ご主人の検査や手術には準備が必要なので、ご主人の検査を先行させて良いのですよ。