No. 2995

今日は初診ありがとうございました。しかし、43mx24mの大きさのチョコレート嚢腫が左の卵巣にあることが発覚してしまいました。 除去手術をすると卵巣機能が低下するいうなのですが、そうしますと、何もせず大きくならないように努力した方が良いものなのか?卵管造影をして、採卵などして卵子の質などを考慮し、どうすれば良いのか考えた方が良いんでしょうか?それとも右の卵巣は大丈夫そうなので右だけでどうにかなるものでしょうか?

No.2995 35764

カテゴリ: 子宮内膜症

今日は初診ありがとうございました。しかし、43mx24mの大きさのチョコレート嚢腫が左の卵巣にあることが発覚してしまいました。
除去手術をすると卵巣機能が低下するいうなのですが、そうしますと、何もせず大きくならないように努力した方が良いものなのか?卵管造影をして、採卵などして卵子の質などを考慮し、どうすれば良いのか考えた方が良いんでしょうか?それとも右の卵巣は大丈夫そうなので右だけでどうにかなるものでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

まだ1回の超音波検査のみであり、卵管検査や精子の検査もおこなっておりません。今の時点での今後の治療方針はまだ当てることは困難です。まずは基本検査を済ませた上で考えていきましょう。