No. 3239

お世話になっております。先日はNo.3274の書き込みにご回答いただきありがとうございます。気持ちも新たに頑張って行きたいと思います。 本日、流産手術をした病院を受診し内診と血液検査を行ってきました。結果、本日で終了となりました。 また、院長先生のもとでお世話になりたいのですが、次回の受診はいつ頃、お伺いすればよろしいでしょうか。 アシストワンも再開しようと思っています。冷え性もひどく皆さんの書き込みをみていましたら、漢方を試している方もいらっしゃるようですが、私も漢方を処方していただくことは可能でしょうか。 次回、不育症の検査をお願いしたいと思っているのですが、流産手術をした病院の医師から、血液型がD陰性で1度目の流産の際に抗D人免疫グロブリンを打っているが、不規則性抗体が陽性になっている。胎児の心拍停止もこのせいかもしれないと言われました。 この場合は検査をする必要はないのでしょうか。 検査をするのであれば早めに受診した方がよいのかと思い5月30日に予約を入れさせていただいています。 今後の治療スケジュールなどもお聞きしたいと思っています。まだ、おりものに血が混じっており、生理も来ていません。生理が来てから受診した方が良いのでしょうか。 長々と申し訳ありません。ご多忙の中、恐縮ですがご回答をお願いします。

No.3239 23031

カテゴリ: 習慣流産・不育症

お世話になっております。先日はNo.3274の書き込みにご回答いただきありがとうございます。気持ちも新たに頑張って行きたいと思います。

本日、流産手術をした病院を受診し内診と血液検査を行ってきました。結果、本日で終了となりました。

また、院長先生のもとでお世話になりたいのですが、次回の受診はいつ頃、お伺いすればよろしいでしょうか。
アシストワンも再開しようと思っています。冷え性もひどく皆さんの書き込みをみていましたら、漢方を試している方もいらっしゃるようですが、私も漢方を処方していただくことは可能でしょうか。

次回、不育症の検査をお願いしたいと思っているのですが、流産手術をした病院の医師から、血液型がD陰性で1度目の流産の際に抗D人免疫グロブリンを打っているが、不規則性抗体が陽性になっている。胎児の心拍停止もこのせいかもしれないと言われました。
この場合は検査をする必要はないのでしょうか。

検査をするのであれば早めに受診した方がよいのかと思い5月30日に予約を入れさせていただいています。
今後の治療スケジュールなどもお聞きしたいと思っています。まだ、おりものに血が混じっており、生理も来ていません。生理が来てから受診した方が良いのでしょうか。

長々と申し訳ありません。ご多忙の中、恐縮ですがご回答をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

冷え性がひどい場合には、漢方薬ならば当帰芍薬散がしばしば用いられます。当クリニックでも処方可能ですよ。不規則抗体の検査は再検査をした方が良いでしょう。不規則抗体による流産は、通常はもっと大きくなってからが多いと思います。今回の胎児の染色体分析はおこなっていますか?それ以外にも不育症の検査も一通りしても良いと思います。生理前の診察で問題ありませんよ。