No. 3261

日頃よりお世話になっております。 先日は不育症検査をありがとうございます。 残りの検査で迷っていますので、先生のご助言をお願いします。 (1)染色体検査  夫婦で話し合ったのですが、検査結果に異常があっても特に治療方法がないこととこれまでの流産を思い返してみて、ここまでの検査は必要なのか悩んでいます。  今後の治療において、検査を受けた方がよいのであれば検査を受けようと思います。先生のご意見はいかがですか。 (2)子宮鏡検査  前の検査から時間も空いていますし、お願いしたいと思います。今回の生理で予約を入れたらよいでしょうか。それとも流産後、初めての生理なので今回は見送って次回の方が良いでしょうか。 お忙しい中、同じような質問を繰り返し、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

No.3261 23031

カテゴリ: 習慣流産・不育症

日頃よりお世話になっております。

先日は不育症検査をありがとうございます。
残りの検査で迷っていますので、先生のご助言をお願いします。

(1)染色体検査
 夫婦で話し合ったのですが、検査結果に異常があっても特に治療方法がないこととこれまでの流産を思い返してみて、ここまでの検査は必要なのか悩んでいます。
 今後の治療において、検査を受けた方がよいのであれば検査を受けようと思います。先生のご意見はいかがですか。

(2)子宮鏡検査
 前の検査から時間も空いていますし、お願いしたいと思います。今回の生理で予約を入れたらよいでしょうか。それとも流産後、初めての生理なので今回は見送って次回の方が良いでしょうか。

お忙しい中、同じような質問を繰り返し、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

染色体検査は、不育症の基本検査に入っている検査です。異常があっても治療法はないのですが、染色体異常がすべて流産となるものでもありません。一方、必ず流産となる異常もあるのです。したがって、当方から、染色体分析を必要のない検査であるとは言えません。基本的には、不育症の検査としては、「染色体検査は必要な基本検査です」との立場になります。その上で、受けるかどうかはお二人の判断になるのです。子宮鏡検査は生理開始5~10日で受けて頂けますか。