体外受精

回答ありがとうございます。 アシステッドハッチングは今までやってました。 2段階移植やシート法は流早産の可能性が、通常よりも高くなるようですが「妊娠して13週位したら子宮を縛るか、縫う(うろ覚えです)」と子宮癌検診で通ってる医師に言われました。 それでも13週になるまでに流産の確立が上がりますか? 今まで1個の移植で一度もうまくいかないので本当に不安です。 先生の言われる3日目での胚凍結とはどんなメリットがありますか? 2段階移植やシート法より胚凍結の方が私に合ってますか? あと長くなって申し訳ないのですが来週、健診です。 問診表に「血圧、インスリン、コレステロールを下げる薬を飲んでる人はチェック…」と言う項目があるのですが、エパデールやメトホルミンは申告したほうがいいですか?

No.33 21273

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

回答ありがとうございます。
アシステッドハッチングは今までやってました。
2段階移植やシート法は流早産の可能性が、通常よりも高くなるようですが「妊娠して13週位したら子宮を縛るか、縫う(うろ覚えです)」と子宮癌検診で通ってる医師に言われました。
それでも13週になるまでに流産の確立が上がりますか?

今まで1個の移植で一度もうまくいかないので本当に不安です。
先生の言われる3日目での胚凍結とはどんなメリットがありますか?
2段階移植やシート法より胚凍結の方が私に合ってますか?

あと長くなって申し訳ないのですが来週、健診です。
問診表に「血圧、インスリン、コレステロールを下げる薬を飲んでる人はチェック…」と言う項目があるのですが、エパデールやメトホルミンは申告したほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

検診時には、エパデールとメトホルミンの申告はした方がよいでしょう。双胎でも13週までに流産する可能性が高くなるかどうかは明確ではないと思います。実際には双胎はもっと大きくなってからの問題の発生が高くなります。それらを理解した上で、2段階移植やシート法をご希望の場合には、お受けいたしますよ。3日目の凍結は、採卵周期に胚移植するのはなく、自然周期で戻すと内膜の状態により妊娠率が上がることを期待するものです。