No. 3480

お忙しい中すみません。 他院にてエコーで排卵日を診てもらっていて、排卵済みなのも確認してもらっています。 病院で言われた排卵日から生理まで毎回20日間あるのですが、高温期がそんな長いということはありますか? ちなみに排卵検査薬は排卵確認をしてもらった後2日後に陽性になります。高温期は12〜16日、排卵日より前に排卵検査薬が陽性になるという認識だったのですが、違いますか? お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。

No.3480 5460

カテゴリ: 基礎体温

お忙しい中すみません。
他院にてエコーで排卵日を診てもらっていて、排卵済みなのも確認してもらっています。
病院で言われた排卵日から生理まで毎回20日間あるのですが、高温期がそんな長いということはありますか?
ちなみに排卵検査薬は排卵確認をしてもらった後2日後に陽性になります。高温期は12〜16日、排卵日より前に排卵検査薬が陽性になるという認識だったのですが、違いますか?
お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、高温期が18日以上あれば妊娠を考えます。毎回高温期が20日位あるのは確かに首をかしげますが、基礎体温はあくまで目安でしかなく、たまたまその周期がそのように見えるだけ、というのも良くあります。一方、排卵検査薬が排卵確認2日後に陽性になるのも通常ではありません。しかし排卵検査薬の翌々日に排卵したと考えると、つじつまが合うようにも思えます。実際の基礎体温を見ていませんし、現在通院している医師と直接相談された方が良いと思いますよ。