No. 3790

高橋先生 いつもご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 今週は子宮鏡検査と卵管造影は貴院で受けました。女性先生の説明で、子宮鏡の結果は問題ないが、卵管造影には、右の方は流れが悪いが詰まっていなく、癒着もなかったです。左の方にはSSGをしたが結局詰まっています。FTと人工授精と残ってる凍結胚盤胞の移植の選択肢があると教えていただきました。 実は右卵巣はチョコレート嚢腫の腹腔鏡手術を受けたことあり、前回他院での採卵時、卵はほぼ左卵巣にあると言われました。それは右卵巣の機能は弱いと思われますか。右卵管は詰まってないが右卵巣機能は弱い、左卵巣には卵が育つが卵管が詰まっています。 あと腺筋腫があり、先生の他の患者さんへの回答で2-3カ月内膜症治療薬を使用した後移植というご意見も読んだことあります。 自分の状況にはどうすればいいかよく悩んでいます。先生のご意見をいただきたいと思います。 あと、前HPV感染されレーザー蒸散術で治療されたことあります。去年細胞診でLSILの結果になったが、生検でHPVなどの検査は陰性でした。3月に半年後の再検査の時期ですが、細胞診、生検を受けても構いませんか。HPVは陽性の結果が出たら、妊娠はダメですか。(2/23に風疹ワクチンの注射を受けた為、今は2ヶ月間の休み中です。) いろいろ長くて、すみません。 お忙しい中、ご回答よろしくお願いいたします。

No.3790 37832

カテゴリ: 卵管造影検査

高橋先生
いつもご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
今週は子宮鏡検査と卵管造影は貴院で受けました。女性先生の説明で、子宮鏡の結果は問題ないが、卵管造影には、右の方は流れが悪いが詰まっていなく、癒着もなかったです。左の方にはSSGをしたが結局詰まっています。FTと人工授精と残ってる凍結胚盤胞の移植の選択肢があると教えていただきました。
実は右卵巣はチョコレート嚢腫の腹腔鏡手術を受けたことあり、前回他院での採卵時、卵はほぼ左卵巣にあると言われました。それは右卵巣の機能は弱いと思われますか。右卵管は詰まってないが右卵巣機能は弱い、左卵巣には卵が育つが卵管が詰まっています。
あと腺筋腫があり、先生の他の患者さんへの回答で2-3カ月内膜症治療薬を使用した後移植というご意見も読んだことあります。
自分の状況にはどうすればいいかよく悩んでいます。先生のご意見をいただきたいと思います。
あと、前HPV感染されレーザー蒸散術で治療されたことあります。去年細胞診でLSILの結果になったが、生検でHPVなどの検査は陰性でした。3月に半年後の再検査の時期ですが、細胞診、生検を受けても構いませんか。HPVは陽性の結果が出たら、妊娠はダメですか。(2/23に風疹ワクチンの注射を受けた為、今は2ヶ月間の休み中です。)
いろいろ長くて、すみません。
お忙しい中、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

右の卵巣は手術を受けているようなので、やはり左に比べて機能が低下していると考える方が自然でしょう。子宮内腔は、腺筋症の影響のためか、やはりやや硬い印象ですが、癒着や突出はありません。現時点では手術や薬を使用する、積極的な理由はありません。なかなか着床しない場合には、薬を試してみる選択肢はあります。HPVは妊娠には関係はありません。検査はいつでも受けて結構ですよ。HPVが陽性でも妊娠は可能です。