No. 3852

お世話になっております。 No.3890にて質問をさせて頂きまして、治療の進め方等説明して頂きありがとうございました。 MRIの結果が出て悪性ではないとの結果でした。結果が出るまで不安だったので、良かったです。結果を聞いたときに、エコーで確認したもの(チョコレートでは?悪性?)が消えてしまっているとの説明でしたが、(1)消えてしまうことはあるのでしょうか?(エコー確認後に生理がきて生理4日目にMRIでした)。今後、突然現れることはあるのでしょうか? 生理開始から14日目(4/4)にAIHをしていただきました。 次回も生理が来たら3度目のAIH予定で、生理開始12~14日目に診察と指示がありましたが、今回ゴールデンウィーク休みに当たる可能性が高いです。 丁度休みに当たったら早目の日程で来院してくださいとのことでしたが、(2)AIHが次周期に出来なくても診察へ伺った方が良いのでしょうか?仕事をしていて遠方から通院のため、出来るだけ少ない通院回数でやっていけたらと思っています。 普段は28日~31日周期で生理なので、31日周期になるとゴールデンウィーク休み前の診察が生理開始10日未満になってしまします。AIHはゴールデンウィーク休みに当たってしまい、できない可能性が高いと思います。担当の先生に詳しく聞きたかったのですが、診察室から急いで奥へ行ってしまわれたので、聞くことができませんでした。予定では2回生理がきたら体外受精へ向けての治療開始予定になっています(3度目のAIH後の周期)。(3)3度目のAIHはしない場合でも、ゴールデンウィーク前の診察(生理開始12~14日)から体外受精へ向けての処置が始まるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、(1)~(3)の質問へのご回答お願いいたします。

No.3852 38075

カテゴリ: 子宮内膜症

お世話になっております。

No.3890にて質問をさせて頂きまして、治療の進め方等説明して頂きありがとうございました。
MRIの結果が出て悪性ではないとの結果でした。結果が出るまで不安だったので、良かったです。結果を聞いたときに、エコーで確認したもの(チョコレートでは?悪性?)が消えてしまっているとの説明でしたが、(1)消えてしまうことはあるのでしょうか?(エコー確認後に生理がきて生理4日目にMRIでした)。今後、突然現れることはあるのでしょうか?

生理開始から14日目(4/4)にAIHをしていただきました。
次回も生理が来たら3度目のAIH予定で、生理開始12~14日目に診察と指示がありましたが、今回ゴールデンウィーク休みに当たる可能性が高いです。
丁度休みに当たったら早目の日程で来院してくださいとのことでしたが、(2)AIHが次周期に出来なくても診察へ伺った方が良いのでしょうか?仕事をしていて遠方から通院のため、出来るだけ少ない通院回数でやっていけたらと思っています。
普段は28日~31日周期で生理なので、31日周期になるとゴールデンウィーク休み前の診察が生理開始10日未満になってしまします。AIHはゴールデンウィーク休みに当たってしまい、できない可能性が高いと思います。担当の先生に詳しく聞きたかったのですが、診察室から急いで奥へ行ってしまわれたので、聞くことができませんでした。予定では2回生理がきたら体外受精へ向けての治療開始予定になっています(3度目のAIH後の周期)。(3)3度目のAIHはしない場合でも、ゴールデンウィーク前の診察(生理開始12~14日)から体外受精へ向けての処置が始まるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、(1)~(3)の質問へのご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣腫瘍では、今回のように急速に増大し、生理後に急速に縮小することは珍しくはありません。AIHがGWにかかりそうな場合には、無理に来院されないでも結構ですよ。5月の生理開始週間目頃の来院で良いでしょう。