No. 390

いつもお世話になります。本日は診察ありがとうございました。 血液検査の結果、中等度の酸化ストレスのため、今飲んでるマルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、Lカルニチンを倍量飲むようにとのことですが、血液検査でビタミンDの値が高く過剰摂取にならないか、また亜鉛のとりすぎもよくないとサプリの注意書きに書いていたりするので気になります。もし妊娠した場合ビタミンAも大丈夫なのかな?と。 後、インターパンチとイソフラボンも今回取り入れていくことしたのですがやはりサプリも倍増したほうがいいですか?インターパンチなどには酸化ストレス度を下げる効果とかってないですかね? それからこれらサプリなどは体外受精周期では採卵まで飲んでくださいって資料に書いてますが、その他の周期では排卵後は飲まないほうがいいものとかってあるのでしょうか? 持病で飲んでる薬もあるし、色々考えてたら気になりまして・・・。勉強不足ですみません。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

No.390 17127

カテゴリ: サプリメント

いつもお世話になります。本日は診察ありがとうございました。
血液検査の結果、中等度の酸化ストレスのため、今飲んでるマルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、Lカルニチンを倍量飲むようにとのことですが、血液検査でビタミンDの値が高く過剰摂取にならないか、また亜鉛のとりすぎもよくないとサプリの注意書きに書いていたりするので気になります。もし妊娠した場合ビタミンAも大丈夫なのかな?と。
後、インターパンチとイソフラボンも今回取り入れていくことしたのですがやはりサプリも倍増したほうがいいですか?インターパンチなどには酸化ストレス度を下げる効果とかってないですかね?
それからこれらサプリなどは体外受精周期では採卵まで飲んでくださいって資料に書いてますが、その他の周期では排卵後は飲まないほうがいいものとかってあるのでしょうか?
持病で飲んでる薬もあるし、色々考えてたら気になりまして・・・。勉強不足ですみません。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでお出ししているサプリメントは2倍量使用しても、まだまだ安全な状態です。ビタミンD、Aや亜鉛も取りすぎにはなりませんよ。しかし、不安な状態で使用するようなものではありません。その場合には通常量で良いでしょう。持病での内服薬に影響ない程度ですのでこのサプリは飲んでいても結構です。