No. 3948

初めまして。 プラセンタの影響について。 プラセンタ入りのドリンク(12000mg)を飲み始めてから2週間、排卵を確認したあとも高温期になかなかならず、基礎体温が乱れております。プラセンタを飲む前に計測したD3のFSHが50(今までは15〜20)あったことが原因なのかプラセンタによる影響なのか分からず不安です。不妊治療中にプラセンタドリンクを飲んでもいいのでしょうか? ちなみに薬はスプレキュアのみ使用しました。

No.3948 みこし

カテゴリ: サプリメント

初めまして。
プラセンタの影響について。
プラセンタ入りのドリンク(12000mg)を飲み始めてから2週間、排卵を確認したあとも高温期になかなかならず、基礎体温が乱れております。プラセンタを飲む前に計測したD3のFSHが50(今までは15〜20)あったことが原因なのかプラセンタによる影響なのか分からず不安です。不妊治療中にプラセンタドリンクを飲んでもいいのでしょうか?
ちなみに薬はスプレキュアのみ使用しました。

高橋敬一院長からの回答

プラセンタは当クリニックでは、不妊治療には現在積極的には使用しておりません。点滴は使用したことがありますが、プラセンタドリンクは全く使用したことがありませんので、コメントは困難です。ドリンクですので、特に問題となる悪影響は考えにくいですが、その効果についてのデータは見たことがありません。不妊治療に対する効果は多くは期待しない方がよいでしょう。