No. 397

いつもお世話になっております。 今回、3月8日に初人工受精をしました。 22日〜24日に生理がきそうな軽い下腹部痛がありましたが、 生理が来なかったので、かなり期待してしまいました。 25日(高温期18日目)朝、妊娠検査薬をドキドキしながらやってみましたが、陰性(泣)でした。 その後、10時頃、左下腹部に今まで感じた事がない程の激痛があり、30〜40分位で、おさまりました。 ぎゅっと掴まれる様な痛みで、あぶら汗がでて、動けない痛みでした。 今回、初人工受精・初ルトラール服用で何が原因の下腹部痛だったのか、とても不安です。 先生のご意見を聞かせて下さい。 まとまらない文章でスミマセン。

No.397 29065

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

今回、3月8日に初人工受精をしました。
22日〜24日に生理がきそうな軽い下腹部痛がありましたが、
生理が来なかったので、かなり期待してしまいました。

25日(高温期18日目)朝、妊娠検査薬をドキドキしながらやってみましたが、陰性(泣)でした。

その後、10時頃、左下腹部に今まで感じた事がない程の激痛があり、30〜40分位で、おさまりました。
ぎゅっと掴まれる様な痛みで、あぶら汗がでて、動けない痛みでした。

今回、初人工受精・初ルトラール服用で何が原因の下腹部痛だったのか、とても不安です。

先生のご意見を聞かせて下さい。

まとまらない文章でスミマセン。

高橋敬一院長からの回答

強い腹痛がある場合には来院して頂ければ超音波検査などをしてみましょう。今回は月経前症候群の症状だったのかもしれません。今回が人工授精やルトラールによる強い関連は不明ですが、偶然であった可能性もあるので腹痛時に検査をしてみましょう。