No. 3991

お世話になっております。 先日、乳がん検査に行きました。 両胸に水疱のようなもの(おそらく乳がんではない)がありましたが、 経過を観察しながら不妊治療を続けても良いとう事でした。 マンモグラフィーの際、胸を挟むたびに乳汁が出て、技師の方から 「授乳中ですか?」と訊かれました。 (断乳からは1年半が経ちます) 乳汁の分泌が妊娠の妨げとなっている可能性はありますでしょうか? もしそうだとしたら、薬などで分泌を抑える必要がありますか? お忙しいと思いますが、ご回答をお願いいたします。

No.3991 36625

カテゴリ: ホルモン検査

お世話になっております。
先日、乳がん検査に行きました。
両胸に水疱のようなもの(おそらく乳がんではない)がありましたが、
経過を観察しながら不妊治療を続けても良いとう事でした。
マンモグラフィーの際、胸を挟むたびに乳汁が出て、技師の方から
「授乳中ですか?」と訊かれました。
(断乳からは1年半が経ちます)
乳汁の分泌が妊娠の妨げとなっている可能性はありますでしょうか?
もしそうだとしたら、薬などで分泌を抑える必要がありますか?
お忙しいと思いますが、ご回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

乳汁分泌ホルモンであるプロラクチンが高い場合には、排卵障害もおこり不妊症の原因にもなります。しかし、以前のプロラクチンの検査では正常でしたので、今回は不妊症の原因とは言えないでしょう。ただし、乳汁分泌があり不都合ならば、プロラクチンを下げる薬を飲めば、乳汁分泌が止まることはありますので、ご希望の場合には次回ご相談下さい。