No. 4050

お世話になっております。 聞きたいことがあります。 昨年の春、別の病院で卵管造影をしました。 左が少しつまりぎみだけど大丈夫だろうと言われ ました。 1年たち、治療をはじめました。人工授精をしましたが、 なかなか授かりません。早い段階で体外授精にしたいと 考えてますが、卵管造影を1度行なってみたほうが いいですかね?また、体外授精をするなら誘発剤をのまず に人工授精をしばらく続けたほうがいいですか? 何個も質問してしまい、申し訳ありません。

No.4050 ほっしー

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になっております。
聞きたいことがあります。
昨年の春、別の病院で卵管造影をしました。
左が少しつまりぎみだけど大丈夫だろうと言われ
ました。
1年たち、治療をはじめました。人工授精をしましたが、
なかなか授かりません。早い段階で体外授精にしたいと
考えてますが、卵管造影を1度行なってみたほうが
いいですかね?また、体外授精をするなら誘発剤をのまず
に人工授精をしばらく続けたほうがいいですか?
何個も質問してしまい、申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮卵管造影検査の有効は1年と考えております。少しつまり気味であったとのことなので再検査して良いと思いますよ。体外受精を早期におこないたいならば、自然周期の人工授精をしばらく続けるのは少ない方がよいことになるのではないでしょうか。