No. 4147

先日、子宮鏡とホルモン検査行いました。子宮鏡ですが…ポツポツとポリープが再発していたようです。数年前、院長先生にやってもらった時は子宮内のポリープ写真をいただいたのですが、今回はもらえませんでした。体外受精には問題ないようですが、院長先生から見ても同じ診断なのでしょうか。 年齢も年齢なので、少しでも早く移植したい反面、少しでも子宮の状態のよい状態でと思っています。 また、願かけではありませんが、前回の移植が院長先生だったので、今回の移植も院長先生にとはできるのでしょうか。

No.4147 31810

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先日、子宮鏡とホルモン検査行いました。子宮鏡ですが…ポツポツとポリープが再発していたようです。数年前、院長先生にやってもらった時は子宮内のポリープ写真をいただいたのですが、今回はもらえませんでした。体外受精には問題ないようですが、院長先生から見ても同じ診断なのでしょうか。

年齢も年齢なので、少しでも早く移植したい反面、少しでも子宮の状態のよい状態でと思っています。

また、願かけではありませんが、前回の移植が院長先生だったので、今回の移植も院長先生にとはできるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回の多数のポリープとは異なり、今回はは小さなポリープが一つのみ認められたようです。妊娠には影響しない程度だと思いますよ。移植は現在を基本的には私がおこなっています。