No. 4160

はじめまして!気になることがありいろいろウェブ検索をしていてこちらに辿りつきました。差し支えなければご回答いただけると幸いです。 現在31歳で、妊活中です。初潮からずっと生理が不順で、26歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。低用量ピルなどを飲んで生理を起こさせていましたが、1年ほど前妊活を機にピルをやめました。ピルをやめるとやはり定期的に生理が来なかった為、半年ほど前にプロベラ10mgを5日飲み、一度サイクルをリセットしました。 プロベラを過去2回飲んだ時、1度目は5日目(最後の錠剤)を飲み終えて1週間後、2度目は飲み終えて3日後に生理が来ました。 2度目にプロベラを飲んだとき(先月末)、生理が5日ほど続きました。その後も日々基礎体温をつけていましたが、高温期に移行する気配がなかったため、生理の日から数えて17日目(8月16日)に、排卵したかわからないまま、またプロベラを飲み始めてしまいました。 今回は最後の錠剤を飲み終えて今日ですでに12日が経ちますが、まだ生理が来ていません。 プロベラを飲み始めてすぐに体温が上がりだし、その後も何日か少し下がることはありましたが、基本的には低温期ほどの体温まで下がることはなく、ここ数日も、ものすごくはっきり高温という感じではないのですが、低温期時の体温に比べ0.3度ほど高い状態です。 プロベラを飲んで1週間くらいして、胸が張り、生理が来るかな?と思うような兆候もあったのですが。。 1週間ほど前か、一度子宮?のあたりがチクチクさすような痛みが20分ほど続いた時がありました。ものすごく痛いという感じではなかったのですが、違和感を感じるチクチクという感覚でした。 あといつもと違う事は、今回はプロベラを飲みだして少ししてから、異様に性欲が落ちました。 プロベラを飲むと、通常どのくらいで生理がくるものなのでしょうか?プロベラを飲んだ日から数えて今日で17日になりますが、生理どころか不正出血のようなものも一切ありません・・。このまま生理が来ない場合、もう一度プロベラを飲み始めてしまってもいいものなのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。恐れ入りますが、ご回答いただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

No.4160 ゆこ

カテゴリ: 排卵、排卵障害

はじめまして!気になることがありいろいろウェブ検索をしていてこちらに辿りつきました。差し支えなければご回答いただけると幸いです。

現在31歳で、妊活中です。初潮からずっと生理が不順で、26歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。低用量ピルなどを飲んで生理を起こさせていましたが、1年ほど前妊活を機にピルをやめました。ピルをやめるとやはり定期的に生理が来なかった為、半年ほど前にプロベラ10mgを5日飲み、一度サイクルをリセットしました。

プロベラを過去2回飲んだ時、1度目は5日目(最後の錠剤)を飲み終えて1週間後、2度目は飲み終えて3日後に生理が来ました。
2度目にプロベラを飲んだとき(先月末)、生理が5日ほど続きました。その後も日々基礎体温をつけていましたが、高温期に移行する気配がなかったため、生理の日から数えて17日目(8月16日)に、排卵したかわからないまま、またプロベラを飲み始めてしまいました。
今回は最後の錠剤を飲み終えて今日ですでに12日が経ちますが、まだ生理が来ていません。

プロベラを飲み始めてすぐに体温が上がりだし、その後も何日か少し下がることはありましたが、基本的には低温期ほどの体温まで下がることはなく、ここ数日も、ものすごくはっきり高温という感じではないのですが、低温期時の体温に比べ0.3度ほど高い状態です。
プロベラを飲んで1週間くらいして、胸が張り、生理が来るかな?と思うような兆候もあったのですが。。
1週間ほど前か、一度子宮?のあたりがチクチクさすような痛みが20分ほど続いた時がありました。ものすごく痛いという感じではなかったのですが、違和感を感じるチクチクという感覚でした。
あといつもと違う事は、今回はプロベラを飲みだして少ししてから、異様に性欲が落ちました。

プロベラを飲むと、通常どのくらいで生理がくるものなのでしょうか?プロベラを飲んだ日から数えて今日で17日になりますが、生理どころか不正出血のようなものも一切ありません・・。このまま生理が来ない場合、もう一度プロベラを飲み始めてしまってもいいものなのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。恐れ入りますが、ご回答いただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、プロベラを飲み終えて4~5日で生理が始まります。やや高温期でもあるようなので、飲み終えて17日も経っているならば、妊娠検査薬で調べてみては如何でしょうか。その上で、陰性ならば再度プロベラを飲んでも良いと思いますよ。