No. 4162

高橋先生 ディナゲストの服用について度々お伺いしてすみません。 先程受付の方を通してお伺いしたところ、ディナゲストの服用中にDHEAは効果的ではないと伺いました。 私は治療もタイミングもお休みをしないといけない事情になってしまったので、ディナゲストは処方していただきたいと考えているのですが、AMHが低い点、女性ホルモンが少ない点を考えると、再開するときに向けて他にも出来ることをやりたい思いです。 ディナゲストを服用中は、女性ホルモンを増やすための活動は意味がないのでしょうか。 (例えばサンビーマーやヨモギ蒸しやは効果的でしょうか)

No.4162 37157/まる

カテゴリ: サプリメント

高橋先生

ディナゲストの服用について度々お伺いしてすみません。

先程受付の方を通してお伺いしたところ、ディナゲストの服用中にDHEAは効果的ではないと伺いました。

私は治療もタイミングもお休みをしないといけない事情になってしまったので、ディナゲストは処方していただきたいと考えているのですが、AMHが低い点、女性ホルモンが少ない点を考えると、再開するときに向けて他にも出来ることをやりたい思いです。

ディナゲストを服用中は、女性ホルモンを増やすための活動は意味がないのでしょうか。

(例えばサンビーマーやヨモギ蒸しやは効果的でしょうか)

高橋敬一院長からの回答

ディナゲストの服用中にDHEAが効果的ではないとの、受付を通してのお話は、状況が正確にはよくわかりません。ディナゲストとDHEAは関係ないので、併用すること自体は問題ないと思います。ただし、DHEAをのむ目的ですが、アンチエイジングとして1年ほどのむのは良いのですが、不妊治療として1年前からのむのは早すぎるようにも思います。もちろんご希望ならば問題ありませんよ。DHEAは女性ホルモンを増やす目的で使用しているのではありません。女性ホルモンを増やそうとすることが直接不妊治療につながるとは思いませんよ。サンビーマーやヨモギは、体を温めて、血流を良くするものでありおこなって良いと思いますよ。