No. 4163

先月よりお世話になっております。 子宮鏡の検査にて見つかった複数のポリープについて、先日採血と心電図を行い、手術の申し込みを致しました。 次回の生理が来たタイミングで、電話にて手術の予約をと言われましたので、次に来院するのは手術当日ということになりますが、初診時に受けた抗精子抗体の検査結果及び主人の採血検査の結果をまだ伺っていません。 検査結果により、治療方針が変わる可能性はありますか? また、ふと疑問に思ったのですが、前回伺った際に、ポリープ切除前ですが人工授精しますか?と言われました。今回はポリープが気になるため見送りましたが、私のように複数のポリープがあってもそのままにして、治療を進めている方はいらっしゃるのですか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

No.4163 39562

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先月よりお世話になっております。

子宮鏡の検査にて見つかった複数のポリープについて、先日採血と心電図を行い、手術の申し込みを致しました。

次回の生理が来たタイミングで、電話にて手術の予約をと言われましたので、次に来院するのは手術当日ということになりますが、初診時に受けた抗精子抗体の検査結果及び主人の採血検査の結果をまだ伺っていません。
検査結果により、治療方針が変わる可能性はありますか?

また、ふと疑問に思ったのですが、前回伺った際に、ポリープ切除前ですが人工授精しますか?と言われました。今回はポリープが気になるため見送りましたが、私のように複数のポリープがあってもそのままにして、治療を進めている方はいらっしゃるのですか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

校正紙抗体は陰性でしたよ。ご主人の状態にかかわらず、今回の手術の予定は変わらずにおけても良いと思いますよ。このポリープが絶対的な不妊原因とは言えないので、人工授精をすることはありますし、自然妊娠することもありえます。