No. 4175

いつもお世話になっております この前こちらで先生は私に【卵管造影検査で卵管の癒着が疑われており、クラミジア抗体も陽性なので卵管に癒着がある可能性は低くはないようです】との返信をされました 腹腔鏡検査か体外受精の話も出ているので、もし体外受精だと卵管の癒着は治らないんですよね? でも本当に卵管に癒着があるなら腹腔鏡検査で原因を見つかれば、その場で治してくれますよね? もし腹腔鏡検査をした場合どれくらいで人工授精またはタイミング法を始められますか? 腹腔鏡検査はこちらで実績の多い病院を探して受けても大丈夫でしょうか? 体外受精だともし妊娠出産に至っても、2人目を考え始めたら、体外受精じゃないと中々妊娠に至らないって事になりますか? 腹腔鏡検査をして、原因を例え見つけて治してしまいば、人工授精かタイミング法でこの先もそう言った方法で妊娠できる可能性は広がりますか? それぞれのメリットとデメリットを教えてください 宜しくお願いします

No.4175 39028

カテゴリ: 卵管造影検査

いつもお世話になっております

この前こちらで先生は私に【卵管造影検査で卵管の癒着が疑われており、クラミジア抗体も陽性なので卵管に癒着がある可能性は低くはないようです】との返信をされました

腹腔鏡検査か体外受精の話も出ているので、もし体外受精だと卵管の癒着は治らないんですよね?

でも本当に卵管に癒着があるなら腹腔鏡検査で原因を見つかれば、その場で治してくれますよね?

もし腹腔鏡検査をした場合どれくらいで人工授精またはタイミング法を始められますか?

腹腔鏡検査はこちらで実績の多い病院を探して受けても大丈夫でしょうか?

体外受精だともし妊娠出産に至っても、2人目を考え始めたら、体外受精じゃないと中々妊娠に至らないって事になりますか?

腹腔鏡検査をして、原因を例え見つけて治してしまいば、人工授精かタイミング法でこの先もそう言った方法で妊娠できる可能性は広がりますか?

それぞれのメリットとデメリットを教えてください

宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

体外受精は、卵管の癒着の直す方法ではありませんので、癒着は直りません。腹腔鏡で癒着があれば一般的には癒着をはがす事になりますが、ひどい癒着は剥離不可能であり、見るだけで手術は終了です。もし癒着の剥離が可能ならば、その後タイミングやAIHでの治療は可能ですよ。