No. 4178

お世話になっております。 先月人工授精3回目をトライしましたが、生理が来てしまいました。次も難しければ、そろそろ体外授精へのステップアップも検討しています。 そこでひとつ気になってることがあります。 最初に受けた子宮鏡の検査で、ポリープが見つかり、手術するかどうか悩みどころだねーと藤田先生にご判断いただき、様子をみてみましょうとの結論になりました。 もしその時の検査の写真があれば、高橋先生のご意見もお聞きしたいと思い質問させていただきました。 体外受精にステップアップする場合、やはりもう一度子宮鏡の検査で確認してからの方がいいでしょうか? お忙しい中で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.4178 38627

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
先月人工授精3回目をトライしましたが、生理が来てしまいました。次も難しければ、そろそろ体外授精へのステップアップも検討しています。

そこでひとつ気になってることがあります。
最初に受けた子宮鏡の検査で、ポリープが見つかり、手術するかどうか悩みどころだねーと藤田先生にご判断いただき、様子をみてみましょうとの結論になりました。
もしその時の検査の写真があれば、高橋先生のご意見もお聞きしたいと思い質問させていただきました。

体外受精にステップアップする場合、やはりもう一度子宮鏡の検査で確認してからの方がいいでしょうか?

お忙しい中で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡での検査では、明らかな子宮内膜ポリープと言うよりも、「子宮内膜の肥厚」という所見で、手術が必要とは言い切れない状況です。数回生理が来ているので、再度子宮鏡検査を受けて判断されては如何でしょうか。また、その後、ダイエットは如何ですか。栄養相談も2ヶ月に1回は、維持相談においで下さい。糖代謝改善薬のメトホルモンも継続して頂けますか。