No. 4201

お世話になっております。 流産手術から2週間後の今日、驚くほどの大きさの塊が出てきました。先端はピンポン玉ほどあり、長さ7~8cmで、かなり固めの弾力がありました。手術で取り除いたはずですが、これは胎嚢??という感じでした。 手術をしても内容物が残っていることもあり得ますか。 今のところ、出血はさほど多くありません、心配ありませんか?

No.4201 33180

カテゴリ: 流産

お世話になっております。
流産手術から2週間後の今日、驚くほどの大きさの塊が出てきました。先端はピンポン玉ほどあり、長さ7~8cmで、かなり固めの弾力がありました。手術で取り除いたはずですが、これは胎嚢??という感じでした。
手術をしても内容物が残っていることもあり得ますか。
今のところ、出血はさほど多くありません、心配ありませんか?

高橋敬一院長からの回答

今回出た内容物は、術後の血の塊であり、心配はいりませんよ。普通におこることです。流産手術後は出血がなくなるのではなく、術直後にも出血はあるのですが、子宮が収縮して出血が少なくなるのです。子宮の収縮が弱いと手術直後にも多めの出血の塊が子宮内に貯留するのが普通です。今回は術後の子宮収縮が弱めだったようで子宮収縮剤を使用しています。手術後にもやはり血の塊がありましたが、今回のように自然出で元に戻るのです。次の生理までは少量の出血がありますが、これも心配いりませんよ。