No. 4211

いつも、お世話になっております。 1つ不安点があり、連絡をさせていただきました。 本日(9/20)、少しお話をさせていただきましたが、現在卒乳ができておらず、前回・前々回の診察の際、卵管造影より先の治療は卒乳してからでないとできないため、まずは卒乳を!との事でした。それから毎日とても焦り、悩んでおりました。 しかし、本日高橋先生のお話を伺うと、問題ないですよ!と聞きとても、前向きな気持ちになれました。 卒乳できていなくても、前回同様の治療を進めていただくことができると言うことで、よろしいでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、 ご回答の程、宜しくお願い致します。

No.4211 ID34389

カテゴリ: 不妊症検査

いつも、お世話になっております。

1つ不安点があり、連絡をさせていただきました。

本日(9/20)、少しお話をさせていただきましたが、現在卒乳ができておらず、前回・前々回の診察の際、卵管造影より先の治療は卒乳してからでないとできないため、まずは卒乳を!との事でした。それから毎日とても焦り、悩んでおりました。
しかし、本日高橋先生のお話を伺うと、問題ないですよ!と聞きとても、前向きな気持ちになれました。

卒乳できていなくても、前回同様の治療を進めていただくことができると言うことで、よろしいでしょうか?

お忙しい中、申し訳ございませんが、
ご回答の程、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卒乳していなくても、子宮卵管造影検査や子宮鏡は可能です。自然妊娠もあり得るでしょう。ただし、排卵誘発剤やホルモン剤は使用できません。したがって検査までは可能ですが、体外受精はおこなえませんので、その点はご留意下さい。