No. 4257

お世話になっております。 子宮ポリープと子宮の外側に筋腫があるとこの間診断されました。子宮ポリープは手術したい気持ちがあるのですが、筋腫はすごく悩んでます。 そこで質問ですが、ポリープと筋腫は一緒に手術しなければいけないでしょうか?(例えばポリープのみ行うなど・・・。) 筋腫を手術した場合のデメリットは子宮を貫通してしまうことがあるとお聞きしましたが、その他にもデメリットはあるのでしょうか?内膜が薄くなる、出産は帝王切開など。 高橋先生的には、私の場合ポリープと筋腫はどちらが妊娠に悪影響を及ぼしていると思われますか? お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

No.4257 39713

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
子宮ポリープと子宮の外側に筋腫があるとこの間診断されました。子宮ポリープは手術したい気持ちがあるのですが、筋腫はすごく悩んでます。
そこで質問ですが、ポリープと筋腫は一緒に手術しなければいけないでしょうか?(例えばポリープのみ行うなど・・・。)
筋腫を手術した場合のデメリットは子宮を貫通してしまうことがあるとお聞きしましたが、その他にもデメリットはあるのでしょうか?内膜が薄くなる、出産は帝王切開など。
高橋先生的には、私の場合ポリープと筋腫はどちらが妊娠に悪影響を及ぼしていると思われますか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫も子宮内に突出しているので、内膜ポリープのみを手術して、子宮筋腫のみを残すことは通常はおこないません。突出してしている筋腫も同時に削るのが普通だと思います。ただし、強くご希望ならばポリープのみを手術する事は不可能ではありません。筋腫の手術で子宮を穿孔するほどの大きさではありません。この程度の大きさでは、穿孔はあまり考えられない大きさです。ただし、ポリープと比較すると、同等か、筋腫の方が妊娠への悪影響は高いと思います。次回直接ご相談においで頂けますか。