No. 4297

日頃より、お世話になっております。 次回は凍結胚移植の予定で生理待ちの状態です。 今日で生理後40日になりますが、生理がきそうにありません。前回、10月7日に受診した時に「何時、排卵してもいい状態」と診断されました。私の都合があわず、人工授精ができなかったのでタイミングとしました。その際に次は自然周期での凍結胚移植なので、生理開始12日頃に受診するようご指示をいただきました。 このまま生理が来ない場合は、受診した方がいいと思うのですが、どのくらいまで様子を見た方がいいでしょうか。 念のため、生理後37日目に妊娠検査薬を使ったところ、陰性でした。 ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

No.4297 23031

カテゴリ: 排卵、排卵障害

日頃より、お世話になっております。
次回は凍結胚移植の予定で生理待ちの状態です。
今日で生理後40日になりますが、生理がきそうにありません。前回、10月7日に受診した時に「何時、排卵してもいい状態」と診断されました。私の都合があわず、人工授精ができなかったのでタイミングとしました。その際に次は自然周期での凍結胚移植なので、生理開始12日頃に受診するようご指示をいただきました。
このまま生理が来ない場合は、受診した方がいいと思うのですが、どのくらいまで様子を見た方がいいでしょうか。
念のため、生理後37日目に妊娠検査薬を使ったところ、陰性でした。
ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、確かに両側に大きな卵胞が見えます。しかし、未だに生理が来ずに、妊娠反応も陰性であったとしたら、先日のものは通常の卵胞で無かった可能性もあります。いずれにしても週明けにおいで頂けますか。超音波検査と、必要ならば再度妊娠反応をしてみましょう。