No. 4304

初めまして、よろしくお願いします。 昨年末に結婚し、1月に妊娠がわかりましたが胎芽が見えず枯死卵により稽留流産で2月に手術しました。その後6月に再度妊娠し胎芽は見えましたが心拍確認できず7月に稽留流産で手術しました。どちらも自然妊娠です。処置は大学病院でしました。不育症の検査をして欲しいとお願いしましたが、2回ということ、胎芽の病理検査?の結果で染色体異常だったことにより断られましたが再度お願いし保険内の血液検査をお願いしました。結果、異常なしで2度とも偶然だろうとの結論。保険外のをしても、今の数値で問題ないからやっても無駄、もし異常があればここに現れてると言われました。黄体ホルモンが足りないのでは?の質問にも妊娠できているのでそれはないと言われ調べてません。主治医が院長先生なので信じるしかないと思い諦めました。 数日前妊娠がわかり、排卵検査薬で調べた排卵日を0日とすると現在4w0dです。ここ数日基礎体温も下がってきてます。ギリギリ高温期です。出血や痛みはまだないです。今期は排卵検査薬も何日も陽性が出ましたし、高温期に入ってからも低い日が続き調べると黄体ホルモン不足とでました。また流産するのではと怖くて仕方がありません。でも手術してもらった病院に行ってもきっと薬とかもらえないと思うのです。 黄体ホルモン補充すると妊娠継続も可能と書いてあり、処方して欲しいのですが、やはり過去の検査で異常がなければいただけないのでしょうか? よろしくお願いします。もう流産したくないんです。

No.4304 やまだ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 妊娠初期

初めまして、よろしくお願いします。
昨年末に結婚し、1月に妊娠がわかりましたが胎芽が見えず枯死卵により稽留流産で2月に手術しました。その後6月に再度妊娠し胎芽は見えましたが心拍確認できず7月に稽留流産で手術しました。どちらも自然妊娠です。処置は大学病院でしました。不育症の検査をして欲しいとお願いしましたが、2回ということ、胎芽の病理検査?の結果で染色体異常だったことにより断られましたが再度お願いし保険内の血液検査をお願いしました。結果、異常なしで2度とも偶然だろうとの結論。保険外のをしても、今の数値で問題ないからやっても無駄、もし異常があればここに現れてると言われました。黄体ホルモンが足りないのでは?の質問にも妊娠できているのでそれはないと言われ調べてません。主治医が院長先生なので信じるしかないと思い諦めました。

数日前妊娠がわかり、排卵検査薬で調べた排卵日を0日とすると現在4w0dです。ここ数日基礎体温も下がってきてます。ギリギリ高温期です。出血や痛みはまだないです。今期は排卵検査薬も何日も陽性が出ましたし、高温期に入ってからも低い日が続き調べると黄体ホルモン不足とでました。また流産するのではと怖くて仕方がありません。でも手術してもらった病院に行ってもきっと薬とかもらえないと思うのです。

黄体ホルモン補充すると妊娠継続も可能と書いてあり、処方して欲しいのですが、やはり過去の検査で異常がなければいただけないのでしょうか?

よろしくお願いします。もう流産したくないんです。

高橋敬一院長からの回答

薬の処方は、担当医がおこなうものであり、治療担当者以外では処方はしないものです。受けた検査結果がすべてわかるのではないので、判断は難しくなります。まずは黄体ホルモンを使用してみては如何でしょう。