No. 4312

お世話になっております。 本日子宮鏡検査でポリープを指摘されました。 子宮口付近に複数個あり、何度かAIHなどをして妊娠しなければ 切除しましょうとのことでした。 AMHの値が低かったこともあり、早めに体外に踏み切ろうかと 思っているのですが、体外の前に切除したほうが良いのでしょうか。 また切除する場合は同じく子宮鏡での処置でしょうか? よろしくお願いします。

No.4312 40047

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
本日子宮鏡検査でポリープを指摘されました。
子宮口付近に複数個あり、何度かAIHなどをして妊娠しなければ
切除しましょうとのことでした。
AMHの値が低かったこともあり、早めに体外に踏み切ろうかと
思っているのですが、体外の前に切除したほうが良いのでしょうか。
また切除する場合は同じく子宮鏡での処置でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮の奥の重要な場所は正常であり、ポリープは子宮口付近にあるようです。また、比較的奥のポリープは、子宮鏡で擦過してとれたようです。残っているものはあまり悪影響はないでしょう。今年はAIHで、年明けから体外受精で良いのではないでしょうか。AIHの直前の超音波検査で、子宮奥にポリ-プがなければ様子を見て良いと思いますよ。もしポリープを取るならば、観察用の子宮鏡ではなく、手術用の子宮鏡で、麻酔をかけて手術をすることになります。ポリープの手術後は、一度生理が来たら妊娠は可能ですよ。