No. 4375

お世話になっております。 先日凍結手続きで来院した際,サイトメガロウイルス検査も一緒にしてもらい陽性(32倍)という結果がでました。 (1)感染時期を知りたいのですが追加検査(再検査)できますか?今回の検査では感染時期までは不明と言うお話でした。 現在通院中の産婦人科ではサイトメガロウイルス検査は行っていないようです。 (2)今年5月に新鮮胚移植をしました。妊娠期間中にサイトメガロウイルスに初感染した場合胎児に影響ありますか?治療方法はありますか? 移植後,切迫流産などトラブルが多々あった為このウイルスが原因ではないかと不安です。 宜しくお願いします。

No.4375 38408

カテゴリ: その他

お世話になっております。

先日凍結手続きで来院した際,サイトメガロウイルス検査も一緒にしてもらい陽性(32倍)という結果がでました。

(1)感染時期を知りたいのですが追加検査(再検査)できますか?今回の検査では感染時期までは不明と言うお話でした。
現在通院中の産婦人科ではサイトメガロウイルス検査は行っていないようです。

(2)今年5月に新鮮胚移植をしました。妊娠期間中にサイトメガロウイルスに初感染した場合胎児に影響ありますか?治療方法はありますか?

移植後,切迫流産などトラブルが多々あった為このウイルスが原因ではないかと不安です。

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

IgG抗体は過去の感染を示すだけで、感染時期は通常はわかりません。サイトメガロウイルスに感染しているのは珍しいことではなく、成人の半数以上がすでに感染しているとされます。また、サイトメガロウイルスが切迫流産の原因と考えられることはあまりないことです。妊娠中の初感染の10~30%の胎児に影響が出るようで、難聴などがありえますが、妊娠中にはその検査は出来ませんし、妊娠中におこなえる治療法はありません。サイトメガロウイルスの初感染を疑う症状があったのでしたらば、大きな病院での精密検査を受ける必要があると思いますが、通常はその時期の診断は、サイトメガロウイルスの感染を疑う直後でないと判断は難しいと思います。