No. 4376

すみません。質問させてください。 いま、42歳です。 10月に採卵し、2個成熟卵ができましたが、はい盤胞にまでならず移植できませんでした。 11月は遺残卵胞が残っていましたが、卵が育ち人工受精。 今月、生理4日目に採血したところ エストロゲン:42.9 LH:16.4 FSH:40.7 でした。内診で、卵胞は右、左に1個ずつ見えています。 先生は、卵が育っているのでFSHの数値は、気にしなくてよいと採卵できると言われています。 ただ、ネットの情報だとFSHが高いと良い卵が採れないから、リセットかけた方が良いというような情報を見ることがあります。 ネットの情報に振り回されたくないと思う反面、正直なところ迷ってしまいます。 先生でしたら、どういう風に考えられますか? 普段、FSHは15~20くらいです。 DHEAを飲むとFSHは下がるのでしょうか?

No.4376 なお

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

すみません。質問させてください。
いま、42歳です。
10月に採卵し、2個成熟卵ができましたが、はい盤胞にまでならず移植できませんでした。
11月は遺残卵胞が残っていましたが、卵が育ち人工受精。
今月、生理4日目に採血したところ
エストロゲン:42.9 LH:16.4 FSH:40.7
でした。内診で、卵胞は右、左に1個ずつ見えています。
先生は、卵が育っているのでFSHの数値は、気にしなくてよいと採卵できると言われています。
ただ、ネットの情報だとFSHが高いと良い卵が採れないから、リセットかけた方が良いというような情報を見ることがあります。
ネットの情報に振り回されたくないと思う反面、正直なところ迷ってしまいます。
先生でしたら、どういう風に考えられますか?
普段、FSHは15~20くらいです。
DHEAを飲むとFSHは下がるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

FSHが高いのは、卵巣の機能が低下しているからだと判断されます。FSHが高いと、生理時期より卵胞が大ききうなることがあります。その場合には、採卵しても良いと考えています。「FSHが高い周期には卵子の質が悪い」とは私は考えていません。DHEAを飲んでも明らかにFSHが下がるとは言えませんが、試してみても良いと思いますよ。