No. 4378

いつもお世話になっています。 転院して間もないのですが、先日の採血の結果、風疹の抗体がないことがわかりました。ワクチンを接種すると、2カ月は避妊しなくてはならないと言われましたが40歳を越えているので、その2カ月がとても大きく感じてしまっています。接種しない場合のリスク、する場合は生理周期のどのタイミングで接種するのが良いか教えていただけたらと思います。

No.4378 そら

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっています。
転院して間もないのですが、先日の採血の結果、風疹の抗体がないことがわかりました。ワクチンを接種すると、2カ月は避妊しなくてはならないと言われましたが40歳を越えているので、その2カ月がとても大きく感じてしまっています。接種しない場合のリスク、する場合は生理周期のどのタイミングで接種するのが良いか教えていただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

風疹の抗体が全くない場合には、ワクチン接種を強くお勧め致します。日本では避妊期間は2ヶ月とされますが、米国では1ヶ月で良いとされているようです。また、過去には、ワクチン接種をしてそのまま妊娠してしまった場合でも、お子さんに問題があったことはないようです。妊娠しない時期に打つ必要があるので、通常は生理中にうつことが多いです。もし体外受精ならば、採卵して凍結保存しておくのであれば、ワクチン接種直後でも問題はありません。胚移植を2ヶ月後以降ならば全く問題ないのです。