No. 4390

先生方はじめスタッフの皆様のおかげで昨年9月にとても元気な男の子を出産し、順調にスクスクと成長しています。本当にありがとうございました。第二子は1年後ぐらいに考えており、治療を再開する際はまた改めてお願いしたいのですが、教えて頂きたいことがあります。 以前より薬を飲まないと生理がこない状況ですが、卒乳後一度だけ8月末に自然に生理がありました。その後は一度もありません。なお産後にバセドウ病を発症し現在チウラジールを服用しているのですが、生理がこないことに対し薬の服用等、並行して何らかの治療をした方が良いのでしょうか?バセドウ病の影響で生理不順になることもあるようで、まずはバセドウ病の治療に専念していれば良いのでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

No.4390 34217

カテゴリ: 出産報告

先生方はじめスタッフの皆様のおかげで昨年9月にとても元気な男の子を出産し、順調にスクスクと成長しています。本当にありがとうございました。第二子は1年後ぐらいに考えており、治療を再開する際はまた改めてお願いしたいのですが、教えて頂きたいことがあります。
以前より薬を飲まないと生理がこない状況ですが、卒乳後一度だけ8月末に自然に生理がありました。その後は一度もありません。なお産後にバセドウ病を発症し現在チウラジールを服用しているのですが、生理がこないことに対し薬の服用等、並行して何らかの治療をした方が良いのでしょうか?バセドウ病の影響で生理不順になることもあるようで、まずはバセドウ病の治療に専念していれば良いのでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理不順は多嚢胞性卵巣症候群である可能性が高いと思います。バセドウ病が落ち着いても排卵は難しいのではないでしょうか。子宮内膜は入れ替えておいた方がよいので、3~4ヶ月に1度は生理をおこしましょう。一度来院して頂けますか。ホルモン検査をして、まずは一度生理をおこしましょう。バセドウ病が落ち着いたらば、不妊治療を開始致しましょう。