No. 4414

お世話になっております。 こちらのクリニックに転院し、色々と検査をしていただいてますが、AMHの値が前回のクリニックでは1.56で年齢以上だったのに対し、こちらの検査では年齢相当のもので安心したのですが、AMHには多少検査結果のバラツキがあるのでしょうか。 また前のクリニックでは高プロということでカバサールを飲んでいたのですが、こちらではいらないという結果だったのでしょうか。 聞き忘れてしまいました、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.4414 40067

カテゴリ: ホルモン検査 卵巣機能・卵巣機能低下

お世話になっております。
こちらのクリニックに転院し、色々と検査をしていただいてますが、AMHの値が前回のクリニックでは1.56で年齢以上だったのに対し、こちらの検査では年齢相当のもので安心したのですが、AMHには多少検査結果のバラツキがあるのでしょうか。
また前のクリニックでは高プロということでカバサールを飲んでいたのですが、こちらではいらないという結果だったのでしょうか。
聞き忘れてしまいました、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

FSHほどではないのですが、AMHも多少のばらつきはあり得ます。また、新しい検査なので、検査会社による手技の関係でばらつくこともあるようです。どちらが正しいかは、現時点では判断は難しいですが、以前の体外受精でしっかりと排卵誘発しても2個しか卵子が取れなかったのならば、AMHは低めに考えた方がよいかもしれません。プロラクチン以下なりこだわる医師は時々いますが、検査上は正常値でしたので、当クリニックではそのように扱っています。