No. 4427

お世話になっております。 火曜日に子宮鏡検査をしていただき、転院させていただいてから2回目の診察でした。 子宮鏡検査の結果にはポリープなどはなく、藤田先生にきれいな子宮と言っていただきました。 検査の日から少量の出血が続いています。抗生剤は2日分飲み終わりました。昨日は多少の出血はありましたが、タイミングをとってしまいました。生理開始から12日目なので、高温期に入るまで毎日タイミングをとる予定なのですが、出血が出ていてもタイミングをとっても問題ないでしょうか。 また、今周期は排卵までもう少しかかりそうで人工授精は年内の診療日に間に合わないため、自己タイミングということになりました。今まで自己タイミングで行ってきて約一年妊娠できなかった私たち夫婦が、連日の交渉により自然妊娠できることはありえますでしょうか。夫の精子も問題ないですし、私自身も卵管造影検査でも問題なく、年齢的にも自然妊娠しえる年齢かと思うのですが、今までずっと頑張ってきて化学流産すらないので、自分たちは不妊治療に頼らないと自然妊娠は無理なのではないかと思ってしまっております。特に、自然妊娠可能な年齢なのにずっと妊娠できていないので、排卵は確認できているけど卵子の質が悪いとか、ピックアップ障害ですとか、検査では分かりかねる根本的な原因があるのかなと思ってしまいます。 体外受精をしてみないと不妊の原因は分からないのでしょうか。このまま人工授精で妊娠可能なら体外受精をせずに頑張りたいですが、自然妊娠可能でも、時間がかかるというのであれば、仕事をフルタイムでしているのでズルズルと治療を続けるよりは可能性のある治療法で早く妊娠したい気持ちが大きいです。年齢もあと一年で30歳に近づいており、第二子、可能なら第三子も考えているので、早く妊娠したい気持ちがあります。焦るのはよくないと思いますが、日に日に妊娠したい気持ちが大きくなってしまっています。 よろしければ先生のアドバイスをお願いいたします。

No.4427 40371

カテゴリ: 不正出血

お世話になっております。

火曜日に子宮鏡検査をしていただき、転院させていただいてから2回目の診察でした。
子宮鏡検査の結果にはポリープなどはなく、藤田先生にきれいな子宮と言っていただきました。
検査の日から少量の出血が続いています。抗生剤は2日分飲み終わりました。昨日は多少の出血はありましたが、タイミングをとってしまいました。生理開始から12日目なので、高温期に入るまで毎日タイミングをとる予定なのですが、出血が出ていてもタイミングをとっても問題ないでしょうか。

また、今周期は排卵までもう少しかかりそうで人工授精は年内の診療日に間に合わないため、自己タイミングということになりました。今まで自己タイミングで行ってきて約一年妊娠できなかった私たち夫婦が、連日の交渉により自然妊娠できることはありえますでしょうか。夫の精子も問題ないですし、私自身も卵管造影検査でも問題なく、年齢的にも自然妊娠しえる年齢かと思うのですが、今までずっと頑張ってきて化学流産すらないので、自分たちは不妊治療に頼らないと自然妊娠は無理なのではないかと思ってしまっております。特に、自然妊娠可能な年齢なのにずっと妊娠できていないので、排卵は確認できているけど卵子の質が悪いとか、ピックアップ障害ですとか、検査では分かりかねる根本的な原因があるのかなと思ってしまいます。
体外受精をしてみないと不妊の原因は分からないのでしょうか。このまま人工授精で妊娠可能なら体外受精をせずに頑張りたいですが、自然妊娠可能でも、時間がかかるというのであれば、仕事をフルタイムでしているのでズルズルと治療を続けるよりは可能性のある治療法で早く妊娠したい気持ちが大きいです。年齢もあと一年で30歳に近づいており、第二子、可能なら第三子も考えているので、早く妊娠したい気持ちがあります。焦るのはよくないと思いますが、日に日に妊娠したい気持ちが大きくなってしまっています。
よろしければ先生のアドバイスをお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡のあとには少量の出血は良くあることです。大量の出血や腹痛、発熱がなければ交渉を持っても大丈夫ですよ。卵管造影検査を受けた直後なので、自然妊娠も十分ありえますよ。年齢にもAMHによる卵巣年齢にも余裕がありますから、まだ、人工授精も1回しか受けていないのですから、決めつけるのではなく、しっかりと治療を進めていきましょう。