No. 4431

21日に流産診断されました。手術の予約を年明けにしましたが、このままお腹に留まらせておくのは母体にいいのか家族と心配になっています。 出血は今のところしておらず体調は良好ですが、少し心配になったので確認の為連絡させて頂きました。 お休みの中申し訳ありませんが宜しくお願いします。

No.4431 39504

カテゴリ: 流産

21日に流産診断されました。手術の予約を年明けにしましたが、このままお腹に留まらせておくのは母体にいいのか家族と心配になっています。

出血は今のところしておらず体調は良好ですが、少し心配になったので確認の為連絡させて頂きました。
お休みの中申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

通常の流産は、通常は様子を見ても命に関わるような事態はほとんどおこりません。したがって最近は、自然出でることを待つケースが増えています。当クリニックでも、胎嚢が1cm未満の場合には、腹痛も少ないと推測されるので、通常は手術せずに様子を見ています。2cmをこえる場合には、深夜や休日には強い腹痛でも対応できないので、手術を予定することが多いのです。今回は、年末年始がクリニックの工事でご不便をおかけしますが、流産の診断後に経過を見ること自体は良くある事なのです。