No. 4451

お世話になっております。 胚盤胞移植で陽性となり、昨年3月に帝王切開で無事に出産をしました。現在10ヶ月になる我が子に出会えた事、心から高橋先生に感謝をしています。 年齢のこともあるのですが、2人目を考えています。 現在、2つ胚盤胞凍結をしています。 42歳ということもあり、なるべく早くに胚盤胞移植をお願いしたいと思っています。 生理は産後4ヶ月に再開し、順調にきています。 完全母乳なので、まだ授乳中です。 ・治療再開は、授乳中だと支障がありますでしょうか? ・いつ頃受診に伺ったらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.4451 34396

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

お世話になっております。
胚盤胞移植で陽性となり、昨年3月に帝王切開で無事に出産をしました。現在10ヶ月になる我が子に出会えた事、心から高橋先生に感謝をしています。
年齢のこともあるのですが、2人目を考えています。
現在、2つ胚盤胞凍結をしています。
42歳ということもあり、なるべく早くに胚盤胞移植をお願いしたいと思っています。
生理は産後4ヶ月に再開し、順調にきています。
完全母乳なので、まだ授乳中です。
・治療再開は、授乳中だと支障がありますでしょうか?
・いつ頃受診に伺ったらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。帝王切開しているので、一般的には次の妊娠は最低6ヶ月は待つことが一般的ですが、10ヶ月経つので、胚移植はいつでも可能です。しかし、授乳中なので、ホルモン剤は使用しにくいですね。生理が順調なので、自然周期での胚移植も可能ですが、ホルモン剤の使用が出来ないので、少し不安が残ります。以前はホルモン補充周期でした。検査からおこなうならば、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。その時に具体的にご相談致しましょう。