No. 4487

いつもお世話になっております。 本日午前中に人工授精をしていただきました。昨年末より排卵期関係なく主人と一日置きのペースで交渉はしております。運動率などは過去の検査結果と同等くらいかなと思っていたのですが、本日、思いの外主人の結果がよくないようでした。処置をしていただき、運動率は改善したようで人工授精していただけましたが、主人には原因はないと思っていたので驚いております。今月26日ころに、まだ先月の初診以来出来ていなかった精液検査を予約してありますが、本日お会計の明細でクルーガーテストなどが入っておりました。人工授精で精液検査をしていても、別で精液検査はこのまま26日に行うということでよろしいでしょうか。また、主人はタバコも吸わず年齢的にも26歳で若いのですが、男性不妊ということでしょうか。主人の精子が改善するお薬の処方も次回お願いいたします。 藤田先生にあと2、3回人工授精をしても妊娠できなかったら体外受精を考えているとお話させていただいたところ、問題ないとのことでしたので、早ければ4月からの採卵を検討したいと思います。(その前に授かれれば1番よいのですが…)仕事の関係もありますので、体外受精を行う場合のスケジュールも後々教えていただけますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.4487 40371

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

いつもお世話になっております。

本日午前中に人工授精をしていただきました。昨年末より排卵期関係なく主人と一日置きのペースで交渉はしております。運動率などは過去の検査結果と同等くらいかなと思っていたのですが、本日、思いの外主人の結果がよくないようでした。処置をしていただき、運動率は改善したようで人工授精していただけましたが、主人には原因はないと思っていたので驚いております。今月26日ころに、まだ先月の初診以来出来ていなかった精液検査を予約してありますが、本日お会計の明細でクルーガーテストなどが入っておりました。人工授精で精液検査をしていても、別で精液検査はこのまま26日に行うということでよろしいでしょうか。また、主人はタバコも吸わず年齢的にも26歳で若いのですが、男性不妊ということでしょうか。主人の精子が改善するお薬の処方も次回お願いいたします。
藤田先生にあと2、3回人工授精をしても妊娠できなかったら体外受精を考えているとお話させていただいたところ、問題ないとのことでしたので、早ければ4月からの採卵を検討したいと思います。(その前に授かれれば1番よいのですが…)仕事の関係もありますので、体外受精を行う場合のスケジュールも後々教えていただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、肉眼による一般的な精液検査と、コンピューターによる精子の運動速度なども参考にしています。肉眼的には正常範囲でしたが、コンピュータによる計測ですと、スピードのある元気な精子が少し少ないようです。ただし、精子の状態は毎回かなりばらつきます。今回の検査も、これがいつもの状態であるとは言えません。今後、検査を繰り返すことで、本来のご主人の状態がわかると思いますよ。体外受精のスケジュールは、まずはパンフレトとDVDを参照して頂き、その後具体的なお話を致しましょう。