No. 4505

お世話になっております。 先日2回目の人工授精をしましたが、本日高温期13日目で体温が下がり始めたので、今回も失敗でした。 今回は体調も良く、タイミングもしっかり取り、さらに排卵直前に処置していただけたにも関わらず陰性で、信じられない気持ちと、何も手につかないほど非常に落ち込んでおり、何が原因なのかと疑問に思っています。 自分の中で不安を感じているのは、 ・年齢的な卵巣の衰え、AMHの低さ ・卵管造影検査から半年ほど経っている ・ポリープを切除してからも数ヶ月が経ち、その後未検査 ・主人の結果にばらつきがある ・気分の落ち込みが激しく、ほぼ毎日泣いている、ノイローゼ状態 ・排卵後の黄体ホルモン補充や血液検査、注射、服薬などをしたことがない といった点です。今回先生の中で、何が原因だったと思われますか? 正直なところ、これ以上は主人も私も精神的に限界で、費用の面でも絶対に人工授精までで授かりたいと思っています。 次周期に向けて、できることはやりきりたいし、処置していただきたいのですが、何か新たにしていただけることはありますか? また、次周期は排卵が2/11,12の土日休みの日に当たりそうなのですが、人工授精前にHCGを打ち、週末に人工授精をする、といった処置はできますか? たくさん伺ってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

No.4505 39562

カテゴリ: 人工授精

お世話になっております。

先日2回目の人工授精をしましたが、本日高温期13日目で体温が下がり始めたので、今回も失敗でした。
今回は体調も良く、タイミングもしっかり取り、さらに排卵直前に処置していただけたにも関わらず陰性で、信じられない気持ちと、何も手につかないほど非常に落ち込んでおり、何が原因なのかと疑問に思っています。
自分の中で不安を感じているのは、

・年齢的な卵巣の衰え、AMHの低さ
・卵管造影検査から半年ほど経っている
・ポリープを切除してからも数ヶ月が経ち、その後未検査
・主人の結果にばらつきがある
・気分の落ち込みが激しく、ほぼ毎日泣いている、ノイローゼ状態
・排卵後の黄体ホルモン補充や血液検査、注射、服薬などをしたことがない

といった点です。今回先生の中で、何が原因だったと思われますか?

正直なところ、これ以上は主人も私も精神的に限界で、費用の面でも絶対に人工授精までで授かりたいと思っています。
次周期に向けて、できることはやりきりたいし、処置していただきたいのですが、何か新たにしていただけることはありますか?

また、次周期は排卵が2/11,12の土日休みの日に当たりそうなのですが、人工授精前にHCGを打ち、週末に人工授精をする、といった処置はできますか?

たくさん伺ってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精での妊娠率は、5~10%程度です。また、女性の不妊原因で元も多いのは卵管因子とされており、外からは見えないおなかの中のことなのです。したがって、1回1回の妊娠しない原因は残念ながら誰にもわからないのです。卵管造影検査は、1年間は有効と考えております。ポリープ切除して半年経っていますので、念のために子宮鏡検査はしてみましょう。精子はかなりばらつくのが普通であり、異常ではありませんよ。黄体ホルモンの使用は補助的なものであり、排卵誘発剤を使用する方が有効性は高いのです。もし不安ならば、その上で黄体ホルモンのを使用することは可能ですので、次回来院時にお申し出下さい。ノイローゼ状態は良くありませんので、当クリニックでは臨床心理士によるカウンセリングも承っておりますよ。また、症状が強いようならば、心療内科が適当かもしれません。ご考慮してみては如何でしょうか。不妊治療としては、基本的には今までと同様に、排卵誘発剤+人工授精を継続してみては如何でしょうか。