No. 4511

いつもお世話になっております。本日初めての採卵をしていただき、ありがとうございました。 今の所ひどいOHSSの症状はないのですが、数日はゆっくりしたいと思います。 色々と不安になってきたので質問させてください。 今回、採卵数が非常に多くてびっくりしました。多すぎる事によるデメリットはあるのでしょうか? また、女性の原始卵胞は生まれた時から決まってるという事ですが、今回のように採卵数が異常に多い事によって、閉経が早くなる、今後の卵巣機能が低下する…などという事もあるのでしょうか? 的はずれな質問でしたらすみません。お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いいたします。

No.4511 39415

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。本日初めての採卵をしていただき、ありがとうございました。
今の所ひどいOHSSの症状はないのですが、数日はゆっくりしたいと思います。
色々と不安になってきたので質問させてください。
今回、採卵数が非常に多くてびっくりしました。多すぎる事によるデメリットはあるのでしょうか?
また、女性の原始卵胞は生まれた時から決まってるという事ですが、今回のように採卵数が異常に多い事によって、閉経が早くなる、今後の卵巣機能が低下する…などという事もあるのでしょうか?
的はずれな質問でしたらすみません。お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが17と非常に高く、PCOであったので、今回はたくさん採卵できました。卵子は毎月1000個ずつ消費されています。つまり毎日40~50個消費されているのです。卵子が成熟するには80日程度かかるのですが、その周期に排卵誘発剤を使用しても、眠っている卵子が目覚めるのではなく、通常は最後の2週間で消えていく卵子を刺激しているだけなのです。したっがって、排卵誘発剤を使用したからといって、卵がなくなって閉経が早まることはないのですね。デメリットは卵巣過剰刺激症候群の症状です。腹水、腹部膨満感、脱水、乏尿、嘔気、嘔吐、などですので、症状が強くなるようならばためらわずにご連絡下さい。