No. 4516

3年程前から先生にはお世話になっておりました。無事出産し、子どもが今月で2歳になりました。元気いっぱいに育ってくれています。本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。もう1人子どもがほしいなぁという気持ちがあるのですが、産後2年経つのに生理が再開しません。2歳になるのにまだ夜間授乳がやめられないことが影響しているのでしょうか。それとも治療している時も薬を飲まないと生理が来ない状況だったので、ホルモンの検査などするべきなのか。悩んでおります。 とりあえず授乳をやめることが先決なのか…。授乳をやめても生理が来なかった場合に検査などした方が良いのか。アドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。お忙しい中すみません。よろしくお願いいたします。

No.4516 33654

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

3年程前から先生にはお世話になっておりました。無事出産し、子どもが今月で2歳になりました。元気いっぱいに育ってくれています。本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。もう1人子どもがほしいなぁという気持ちがあるのですが、産後2年経つのに生理が再開しません。2歳になるのにまだ夜間授乳がやめられないことが影響しているのでしょうか。それとも治療している時も薬を飲まないと生理が来ない状況だったので、ホルモンの検査などするべきなのか。悩んでおります。
とりあえず授乳をやめることが先決なのか…。授乳をやめても生理が来なかった場合に検査などした方が良いのか。アドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。お忙しい中すみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。夜間の授乳で生理が来ていないかどうかは判断が難しいです。もともと多嚢胞性卵巣症候群気味であったようなので、排卵しにくい状態だったと思います。いずれにしても来院してホルモン検査をおこないましょう。また、排卵させるには排卵誘発剤やホルモン剤を使用する必要があると思います。その場合には授乳は出来なくなりますので、授乳もやめる必要があるでしょう。それではお待ちしております。