No. 4549

今日は、子宮鏡の検査有り難うございました。検査の結果、ポリープがあることが分かったのですが…今のところ切除せず様子見ということになりました。。聞くのを忘れてしまったのですが、大きさはどの位だったのでしょうか。ポリープということで、様子見とは言われましたが不妊の原因にならないか心配しています。早めにとる方が妊娠しやすいことはありますか?

No.4549 40572

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

今日は、子宮鏡の検査有り難うございました。検査の結果、ポリープがあることが分かったのですが…今のところ切除せず様子見ということになりました。。聞くのを忘れてしまったのですが、大きさはどの位だったのでしょうか。ポリープということで、様子見とは言われましたが不妊の原因にならないか心配しています。早めにとる方が妊娠しやすいことはありますか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの大きさなは。7mm程度と記載されています。その場所は子宮の中央ではなく、手前の方なので、妊娠にはあまり影響しないとの判断です。ただし、もし今後人工授精を数回受けて妊娠しない場合や、体外受精を考えている場合には手術も考慮して良いと思います。また、どうしても気になるならば、早めの手術もお受け致しますよ。