No. 4558

先月よりお世話になっております。昨晩9日(木曜日)の夜から生理が始まりました。 体外受精を第一選択に合間に人工授精で今後治療をお願いしたいと考えておりますが、次はいつ頃受診すればよろしいでしょうか。子宮鏡検査で指摘された子宮内膜ポリープに関しても、妊娠は可能と言われましたが、どの程度着床・妊娠に影響を与える可能性があるのでしょうか。手術について迷っています。ご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

No.4558 40503

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 治療方針

先月よりお世話になっております。昨晩9日(木曜日)の夜から生理が始まりました。
体外受精を第一選択に合間に人工授精で今後治療をお願いしたいと考えておりますが、次はいつ頃受診すればよろしいでしょうか。子宮鏡検査で指摘された子宮内膜ポリープに関しても、妊娠は可能と言われましたが、どの程度着床・妊娠に影響を与える可能性があるのでしょうか。手術について迷っています。ご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回は排卵の時期においで頂く必要があるので、生理12日目頃で如何でしょうか。内膜ポリープがあっても妊娠することはしばしばありますので、これが絶対的な不妊原因とは言えません。一方、年齢を考えると、治療を急ぐ必要があります。体外受精もお考えならば、手術も考慮して良いと思いますよ。ただし、今回はまだ1回の検査です。次回の生理後もポリープが存在することを確認してからの判断で良いでしょう。