No. 4606

高橋先生、こんばんは。 現在、他院に通院していますが転院を考えています。いくつか質問をさせて下さい。 子宮内膜ポリープを除去予定なのですが、その後子作りはいつぐらいから再開が出来るのでしょうか? また、鍼灸は冷え性や体質改善を考えるものとして有効でしょうか?

No.4606 匿名

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

高橋先生、こんばんは。
現在、他院に通院していますが転院を考えています。いくつか質問をさせて下さい。
子宮内膜ポリープを除去予定なのですが、その後子作りはいつぐらいから再開が出来るのでしょうか?
また、鍼灸は冷え性や体質改善を考えるものとして有効でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープを手術した周期は、子宮内が正常ではないので、積極的な不妊治療はお勧めしていません。術後、一度生理が来たならばその後は、全く普通の治療で良いと思います。次周期に体外受精も問題ないとされています。鍼灸は、報告が様々あり、効果ありという報告と、差が無かった報告がありますが、リラックスできるならば受けても良いと思いますよ。当クリニックでは、冷え性には漢方薬や、サンビーマー、ちょこちょこ動くことをお勧めしています。