No. 4627

次の周期で、凍結胚移植をお願いしたいと考えているのですが、先日藤田先生とお話したときに、希望するなら排卵日あたりで受診すればよいとのことでした。採卵→移植予定の時は移植に備えて、服薬をしていたと思いますが、凍結胚移植の場合はは必要ないのでしょうか?

No.4627 38453

カテゴリ: 凍結胚移植

次の周期で、凍結胚移植をお願いしたいと考えているのですが、先日藤田先生とお話したときに、希望するなら排卵日あたりで受診すればよいとのことでした。採卵→移植予定の時は移植に備えて、服薬をしていたと思いますが、凍結胚移植の場合はは必要ないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が順調で、排卵がしっかりしているようならば、自然周期での胚移植をお勧めしてます。排卵が不安定な場合には、ホルモン補充が良いでしょう。採卵周期とは異なるので、今回のお話はおかしいわけではありませんよ。もし排卵にご不安があるならば、ホルモン補充周期に変更も可能です。その場合には生理開始5日以内にはおいで頂けますか。