No. 4636

9日(木)初診でお世話になりました。 今後の検査等について主人と相談したのですが、質問です。 次回生理開始2~5日目に伺う予定ですが、先生のお話ですとその周期から人工授精なら可能とのことでした。 次回予約時に主人同行で精液検査をして頂くつもりでいましたが、この周期で人工授精を希望する場合、人工授精実施日の精液で検査をすることは可能でしょうか?(人工授精と精液検査が同時、という意味です) それとも、人工授精希望であっても、まずは早い段階で精液検査が必要でしょうか。 それに応じて予約をとりたいと思います。 よろしくお願いいたします。

No.4636 40826

カテゴリ: 人工授精

9日(木)初診でお世話になりました。

今後の検査等について主人と相談したのですが、質問です。
次回生理開始2~5日目に伺う予定ですが、先生のお話ですとその周期から人工授精なら可能とのことでした。
次回予約時に主人同行で精液検査をして頂くつもりでいましたが、この周期で人工授精を希望する場合、人工授精実施日の精液で検査をすることは可能でしょうか?(人工授精と精液検査が同時、という意味です)
それとも、人工授精希望であっても、まずは早い段階で精液検査が必要でしょうか。

それに応じて予約をとりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の度に簡便な精液検査はおこなっております。したがって簡便な精液検査ならば同日に可能ですよ。詳しい検査に関しては、人工授精と同日にはおこなっておりません。前回は自然妊娠であったので、簡便な精液検査でも良いとは思いますが、可能ならば人工授精とは別に受けておいて頂けますか。